「体験」を伝える。これからの映像制作

映像のプロじゃないけど、素人だけどつくらなきゃいけないときは、結構ある。オススメ映像制作会社

オススメ映像制作会社

/困った時の映像制作トリセツ/予算から納品までの基礎講座/メインはシナリオ

仕事としての初めての映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene3 予算を話し合おう。時間だ。

映像制作依頼講座/オススメの動画制作ストーリー

 

mosomoso.hatenadiary.jp

 続きです。

 

とにもかくにも予算です。

200億円の予算があればハリウッドみたいな映像作って世界展開できます。

でもなかなか難しいので、

ある程度、雪中庵。折衷案。といいますか、

 

 

現実的な、多分、低コストなんですかね?

 

やれる範囲で、やるぞ。という感じです。

 

最初に言ってしまいますと、

正直、高い方向の予算はいくらでもありえますが、

低い方向の予算は、そんなにないです。

かなり正しい分布で、予算とクオリティーは比例します。

 

なので、安く収めたいのであれば、

iPhoneなどで、自分で撮影して、WEBにアップロードするのが一番です。

 

映像制作会社に頼んだ場合、

よっぽど簡単な作業じゃないかぎり、10万切ることは無いと思います。

個人で受けて、一人でやってる人は別ですが。

一人でカメラ回して、一人でライティングして、マイクセットして、

素材引き上げて、編集して納品フォーマットして。

 

できなくはないです。

結構いると思います。でも、それでも全部一人ってのは、んー。

まあそういうプランもあります。

 

そーゆーのは、 

 

 

たとえば、こーゆー個人のクリエーターが登録して、仕事を請け負ってくれるサイトでみつけるのがええと思います。

 

こっちだと安そうですけどね。テレビCMすごいみるし。

すみません、使ったことはないです。

 

ではなくて、制作会社に依頼する話です。

今回は。よろしくお願いいたします笑

 

様々なサイトを覗いてみ金額とかみると、

だいたい、3つくら金額があって、

上中下みたいな。

 

30万〜100万とかです。

なんとなく、一番多い金額。それでこの金額ですが

 

正直どうしたって、これくらいはかかります!

 

オールインワンで全部できる人が個人受けしてればもっと安いですが、

だいたい会社でうけると、

分業です。

誤解があるかもしれませんので書いておきますと、

カメラ回せて、編集できて、音を調整できて……

って、のを全部プロレベルでできる人はほとんどいません!

 

もちろん、優秀なカメラマンが、その場で簡単に照明で明かり作って、

キャストにピンマイクつけて、ボリューム調整する。くらいのことはできます。

でも一人だと、めっちゃ時間かかりますし、普通、ないです。

 

編集も、実は映像の編集と音の編集ってプロが別にいるんですよ。

映像も構成をつくるプロと、エフェクトをつくるプロは別です。

 

専門性が高いかこそ、仕事は細分化されています。

なので、金額は上がっていきます。人、一人が一週間以上拘束されて、それが何人もいたら、何十万もかかるの理解していただけると思います。

 

だからこそ、個人受けは安いのです。一人の人件費しかかかってないから。

ただ、そーゆーときは、その個人の人が、自分でお金出してまた人を雇ってる場合が多いですが。

 

なので、100万って金額は決して高く無い。ということと、

クオリティー気にしなければ、安くもできます。ってことです。

 

金額の話でいいますと、これが全てです笑

 

ぜひ、世の中のお金を回すと思って、どーんと広告費にお金をつぎ込んでください笑

 

映像じゃないですが、電車の中の広告が減ってる現状つらいです。

世の中広告募集中が多いです。

それだけ、「映像」「WEB」の方向に広告が流れているということなんでしょうけど。

 

金額はどこも同じようなものだと思ってください。

金額で差をだすのは正直難しいし、

がんばってミニインフレ起こそうとしてる現在、多少羽振りよくいきましょう!笑

自分の会社のコンテンツとして残るので、WEB上では特に未来永劫。

自社への投資だと思ってよろしくお願いいたします(切望)。

 

なので、あとはどこで差がでるかといえば、

クオリティーだと思います。

 

映像のクオリティー。

ここに関しては、世の中にいろんな映画があるごとく、

いろんな映像作品になると思います。

 

ただ、得手不得手というか、実績で違いはでてくると思います。

どーゆーものをたくさん作っているか。

映像制作といっても多岐にわたりますので。

 

では、映像制作会社の違いについて考えていきたいと思います。

 

ちなみに、最近メルカリで使わなくなってビデオカメラ売りました。

iPhoneで十分です。動画の撮影は。

 

 

 

映像制作会社ごとの違い

 

 

次はスケジュールの話。

mosomoso.hatenadiary.jp

 

 

 

 

仕事で依頼するのにオススメ映像制作会社&オススメWEB用動画制作&

格安予算からテレビCM納品とメイキング撮影会社も紹介

オススメ一覧