人生、リズムとタイミング

人生には、出会いとストーリー、シナリオと映像芸術が必要だ。

<

一本の映画ができる中でのざっくりした映画宣伝の流れ01_映画の立ち上がり

mosomoso.hatenadiary.jp

crypto-b.com

f:id:memento377:20180819142830j:plain

 

映画会社の宣伝部ではないですが、

映画宣伝の映像を制作する仕事をしているアオムーです。

 

アオムー#仮想通貨ウォレットブログ (@aomra_00) | Twitter

 

仮想通貨を追っていますw

 

 

 

映画宣伝の流れ

どんなお仕事でもそうですが、

毎回同じではありませんし、その都度違います。

 

リスト化.・序章「映像納品作業進行を自分で上手に進める方法」 - 超絶激務な映画マンのみんな喜ぶ仕事の進め方

 

 

でもなんとなくこんな感じで動いてるよなーっていう、

 ざっくりした映画宣伝の流れを書きます。

 

今回は、非常にポピュラーな感じだと笑

 

でも、映画宣伝て、そのうち書きますが、

宣伝プロデューサーと呼ばれる、

 

映画宣伝を取り仕切る人がいるのですが、

その人によって、ものすごく変わります。

 

その人の色がものすごく強くでます。

 

なので、就活特集ページよりは細かくかけますが、

これ書いたあとに具体的な人物を想定して書こうと思っている方が、

 

よりリアルだとは思います笑

 

今回はベースの方で。

 

まずは映画が動き出す

 映画が動き出す。

っていうのが、

 

実は非常に難しくてですね。

 

 

もちろん撮影が始まったら動き出してます。

じゃー撮影が始まったら撮影が完了するか。っていうと、

難しい。

 

映画撮影をまとめるのは、

映画プロデューサーです。

 

 

そしてもっとも重要なことは、

 

「やるかやらないかわからない状態で動き出す」

 

 

っていうやつです笑

 

 

まあ、映画だけじゃないですよね。

新商品とか新しい企画とか。

 

やるかわからないけど、

とにかく動き出して、パイロット版つくったり、

少数精鋭でとりあえず動き出してみようとか。

 

そこら辺と同じです。

 

 

じゃー何から動くか。

 

 

居酒屋ですww

 

 

結局最終目標は、

 

人とお金を集めて映画を完成させ公開させヒット作を生み出す。

 

 

なのですが、

 

どうしたら人とお金が集まるかなー。

っていうのを、

 

だいたい居酒屋で頭を捻りながら、

あーでもこーでも語り合います。

 

 

誰が?

 

 

一番、火種が発生しやすいのは、

 

 

プロデューサーと「誰か」の組み合わせです。

 

 

もー、ほんと「企画」なんですよね。

その誰かが、

 

脚本家の場合もあるし、

監督の場合もあるし、

 

お金出したい人(企業&事務所)。の場合もあるし、

 

俳優。の場合もあります。

 

監督と脚本家ってパターンもあります。

こんなの面白いんじゃないか!!

 

 

って監督と脚本家が練り上げてプロデューサーのところに持っていく。

パターン。

 

火種。

 

 

んで、

実は、映画宣伝プロデューサーが絡む場合もあります。

 

宣伝プロデューサーって面白い立ち位置で、

映画製作の一員であるのは大前提なのですが、

 

しかし、じゃー実際に映画作るのか。っていうと、違います。

 

なので、とても良い距離感なんですよね。

 

現場にいて仲間だけど、

なんというんでしょうか。

 

愚痴りやすいw

 

映画プロデューサーが監督の文句を助監督に言ったら角が立ちますが、

宣プロ(宣伝プロデューサー)だと、まあまあって感じで現場で引きずることはありません。

 

俳優も同じ。

監督の文句、現場の文句を現場で一生懸命やってる人にいうと

ムードが最悪になりますが、

 

宣プロなら誰にも漏らさないし笑

役者の機嫌をとるのも宣プロの仕事なので、

 

丸く収めます。

 

 

そんな感じで、宣プロも企画に絡むことがあります。

 

俳優さんが、宣プロのところに持ってきたりするんですよね。

あと、だいたい指名されます。

 

大御所の俳優だと。ただまぁ、めっちゃ大御所の話です笑

 

映画製作の火種を大きくしていく

そうやって火種ができて、

そこから大きな火にしていくのですが、

 

とにもかくにも、

 

「A4一枚」

 

これを作り上げなければなりません。

 

 

主演;〇〇

監督:〇〇

引きのあるワード:〇〇

主幹事:〇〇

 

なんていう、企画書ですよね。

これを作り上げるために、

 

映画作りたい人たちが、

暗躍しますw

 

 

どこから埋めるか。

 

 

そして誰を説得しにいくか。

 

 

しまった。

映画宣伝の話を書こうとしたら、

企画の話になってしまったw

 

 

次こそは、

宣伝の立ち上がりをかくぞ!笑

 

 

 

ありがとうございました!