人生、リズムとタイミング

人生には、出会いとストーリー、シナリオと映像芸術が必要だ。

<

スキルアップもリラックスも「耳」の時代・生産性上がってます?

mosomoso.hatenadiary.jp

crypto-b.com

時間。というものが見直され、より大事なものという考え方が浸透し、

コスパなんてことで人生のあらゆるものが語られる時代になりました。

 

コストを下げるか、生産性を上げる必要があるわけですが、

多分コスト削減ばっかりの話になってる部分もあると思います。

 

しかし、結局世の中で通用するコスパというものは、

 

生産性の部分だったりします。

 

自分の時間に対する生産性をいかに上げることができるか。

 

ここが、人生をイージーにするか、

 

なにかに追われ常に不安の中で現状維持で生きるか。

 

の、差になってくるわけです。

 

ではどのように人生の生産性を上げるのか。

 

今、もっとも注目されているのは、「耳」です。

 

目を酷使する行動はたくさんあって、しかも飽和状態です。

 

そこで空いているのは(耳)です。

 

目と、手と、耳と、頭を別々に動かせる人は、まさにマルチタスクでいわゆる仕事ができる人だったりします。

 

仕事ができる人ほど、

耳をしっかり使っています。

 

なぜなら、耳に関しては情報の射程距離が目の何倍もあるからです。

目はそもそも世界の半分くらいしか見えてないですよね?

 

耳は全方位カバーできます。

そして、意外と使っていないです。

 

使っていても好きな音楽聞いてたりしませんか??

 

そういう趣味の時間に使うのも大事ですが、

スキルアップやリラックス、生産性を上げるために利用する。

 

そこにもう少し時間を割いても良いのではないでしょうか??

 

では、耳をメインに利用するためのアプリなど、今とっても注目を集めているサービスを紹介します。

 

stand.fm

f:id:memento377:20200405023730p:plain

あなたの声を届けよう。

 

簡単に音声コンテンツを投稿できるサービスです。

 

ここで、

 

上質な音声コンテンツが非常に簡単に手に入れることが可能です。

 

ライブ放送も収録放送も可能で、

 

非常に使い勝手の良いサービス。

 

そして、最大の特徴は「レター機能」

 

f:id:memento377:20200405023955p:plain

音声コンテンツを投稿するインフルエンサーや、パーソナリティにお便りを送れるのです。

 

ラジオみたいですよね。

 

これが、とっても嬉しいといいますか、ラジオではがきが読まれる感じです。

素敵。

 

ぜひ、スマホにインストールを。

 

stand.fm

 

AMAZONのオーディオブック「Audible」 

はい、有名ですね。

 

もうすでに多くの人が、

通勤や寝る前などに利用しています。

 

あの人いつ本読んでるんだ??って人いませんか?

 

耳で読んでるんです。

 

そして、今、2020年。

 

新型コロナウイルス問題なので、家で過ごすことがとても増えています。

 

そんなときも、家でなにかしながら、

 

開いてる時間のクオリティ向上に、

 

オーディオブックが活用されています。

 

オーディオブックは無料体験で始められる

f:id:memento377:20200405025045p:plain

無料で始めることができて、しかもハイパフォーマンス。

 

ラインナップも素敵です。

 

f:id:memento377:20200405025341p:plain

サピエンス全史が、無料でしかも、オーディオで聞けるってすごいですよね…

 

AMAZONのオーディオブックを無料で試してみる

 

ユーチューブ・TOUTUBE

f:id:memento377:20200405123054p:plain

 はい。有料会員でのユーチューブは最強です。

コンテンツ量がどんどん増えて、

 

しかも種類の豊かさ、コンテンツの豊富さで言ったら他の追随を許しません。

 

でも映像じゃないの??

 

って思いますよね。

もちろん映像なのですが、

 

サブスクリプションで月額払えば、

バックグラウンド再生が可能であり、

 

音声コンテンツとしても楽しむことが可能です。

月額1180円(2020.04)です。コスパ半端ないと思います。

 

YouTube Premium - YouTube

 

目への投資をするなら耳への投資もすべき

もう、すぐ始めるべきです。

2020年、世界が大きく変わります。

 

生産性のない行動がどんどん削られて、

より効率的に、よりオンラインでの業務が増えていきます。

 

その人個人のスキル、生産性が求められるわけです。

大変な時代になってきました。

 

ある意味、サバイバルです。

もう自分で頑張って生き残るしかないし、

 

勉強は学校を卒業してからするものだ。という当たり前の認識が広がりつつあります。

ぜひ、耳からの学習。

そしてもちろんリラックスも。

 

一日意識してみてください。

結構耳って使ってませんよ。

 

そして、使ってみてください。

人生の生産性が飛躍的に向上すると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。