映画宣伝業界で働くと、変な人にぶつかります

日常目にする変な人たちの話。映画宣伝の裏話や、実際の仕事の流れとか

目次です。

まずはじめに。 mosomoso.hatenadiary.jp 全体の流れです。 mosomoso.hatenadiary.jp 信用価値を上げるために、動画を作りましょう。

リスト化.・序章「映像納品作業進行を自分で上手に進める方法」

仕事で映像を納品してください。 と、言われる機会が劇的に増えてると思います。 会社って面白いもので、ノウハウをマニュアル化したりあんまりしないんですよね。 映像を納品する機会がとても増えた 現在どこにでも映像が溢れております。 電車に乗っても動…

フォロワーを増やすSNS宣伝動画作成をする01

こんにちは。 動画編集の仕事をしていますアオムーです。 アオムー (@aomra_00) on Twitter アカウントを育てる。 もしくは、編集作業の自動化。外注みたいな流れが今後大きくくると予想しまして。 動画作ればいいじゃーん、 みたいなやつです。 ためしに、…

映画と予告編と、仕事と納品と。

映画業界の裏話とか、映画宣伝の裏話とか。 とりあえず日常の業務とか。 納品作業でとてもよく記事を読んでもらえているので。 そこらへんの記事を沢山書きつつ、 映画予告の話とか。 書く。 映画好きな人が多く集まるような、 映画好きな人が長くいたくなる…

映画予告編は大体1番最初に作ったラフが1番良くできてる

「妥協せず、粘りに粘ったその先に、クリエィティブの神様の微笑みが見えるときが、たまにあるんだよ」 そんなことを、トップのランナーの方が言い出したとか言ってないとか。 映画宣伝の仕事は、とにかく無駄なことを何度も何度も繰り返した先にやっと納品…

どんな仕事にもいる性能の悪い指示連絡交換手

映画宣伝の仕事をしてるアオムーですが、 とにかく1つの仕事で登場人物がたくさん登場します。 たとえば、うちの会社はざっくり言うと映像制作会社なので、たとえば劇場でかかる予告編を、つくったりします。 そーなると、まず映画宣伝プロデューサーから、…

実践!スケジュール感を調整する_納期を確認する

スケジュール感。 んー。難しい言葉。 仕事で言われる「スケジュール感」の正しい意味とは - 映画宣伝の仕事は予告編だけじゃない。と語る映像制作マンのヒビスケ なぜ難しいといえるのか。 それは、スケジュール感。を調べている人が多いからです笑 スケジ…

仕事で言われる「スケジュール感」の正しい意味とは

実は仕事をしていると、 気づいている人も多いと思いますが、優秀な人って少ないですw ちょっと言い過ぎか。 一人でガリガリ生産性あげて作業する分には優秀な人ってたくさんいます。 単純作業とかって意味じゃなくて、 クリエイティブな世界でもなんでも、…

オススメの映画予告『ヴェノム』_勝手に観た気になって語ろう

なんか怖いビジュアルのヴェノム。 ウにてんてんが付くのって好きな人いますよね。ヴェ。 エヴァ(=゚ω゚) うん、エヴァンゲリオンくらいしか思いつきませんがw ということでヴェノム。 予告編1。なので一番最初に作られたやつですかね? 映画『ヴェノム』予告 …

オススメの映画予告_ボヘミアン ラプソディの構成比較まとめ

一位取りましたね、 クイーン。 ずっずっちゃーん!! ずっずっちゃーん!! 映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! - YouTube 「彼らの音楽を超えるのは、彼らの物語」 うん、そりゃ一位になるよ(=゚ω゚)笑 映画予告編を観て映画を語ろう…

映画宣伝プロデューサーの仕事が動き出すのはいつなのか?

前の記事。 一本の映画ができる中でのざっくりした映画宣伝の流れ01_映画の立ち上がり - 映画宣伝の仕事は予告編だけじゃない。と語る映像制作マンのヒビスケ 映画宣伝プロデューサー、始動 映画宣伝プロデューサー、始動 いつごろ決まるのか ケースバイケー…

一本の映画ができる中でのざっくりした映画宣伝の流れ01_映画の立ち上がり

映画会社の宣伝部ではないですが、 映画宣伝の映像を制作する仕事をしているアオムーです。 アオムー#仮想通貨ウォレットブログ (@aomra_00) | Twitter 仮想通貨を追っていますw 映画宣伝の流れ まずは映画が動き出す 映画製作の火種を大きくしていく 映画…

映画宣伝は激務だと、メールを待っている映像制作会社の僕は思う

映画宣伝。 って言葉でいいますと、 多種多様な種類があるんです。 一番想像するのは、 映画制作配給会社ですよね。 東宝、東映、松竹。 あと、ワーナー、ギャガ、……もっといっぱいありますけど、 まあこんな感じで。 全部が全部制作をしているわけではない…

映画宣伝の世界へようこそ

映画宣伝の世界で働く人たちの物語。 深夜の面接を経て、映画宣伝部で働くことになったケッソ(主人公)。 僕を採用したのは、なんか さっそく撮影スタジオへごー! センプロに憧れて s#03 映宝撮影スタジオへ センプロに憧れてs#03_撮影スタジオへ|宇宙に…

映画予告編批評_『バトル・オブ・セクシーズ』を観た気になって語ろう

youtu.be 『バトル・オブ・セクシーズ』 『バトル・オブ・セクシーズ』 予告編さらっと観て 予告編を分析していこう 感想 2018年7月公開映画 www.foxmovies-jp.com 予告編を観て、映画観た気になって語ります。 予告編さらっと観て なにに食いつく映画…

映画宣伝の世界へようこそs#02_メンセツ

セキュリティ意識が高い会社もあれば、 セキュリティ意識の低い会社もある。 結局会社っていっても、ただ人間が集まって、 利益を上げるために動いているだけだ。 そこに、組織の大小はそんなに関係なく、 あるのは「文化」だと思うし、「人」だと思う。 組…

『ダンケルク』の予告編の息苦しさについて

youtu.be 大前提の説明は、 「僕らは最悪な戦況にいた それでも諦めない 生き延びてやる」 これだけ。すごい、この圧倒的自信。 www.mosokeso.pictures. ノーラン監督ね。 っていうのがあって。歴史的事実があって。 予告編はいるまえの、 大前提前の大前提…

動画のこれから。映画と動画、観ると作るに差がなくなった先に

お金の流れが劇的に変わってきている。 複雑になったというよりは、 とてもシンプルになってきている。 自分にとって価値のあるものに、 直接、「信用」でできた「お金」という名のトークンを 渡すことができる。 クラウドファンディングなどは、まさに現在…

「映画紹介」最近の東映の隠れた名作

『イン・ザ・ヒーロー』 youtu.be 2014年公開。 熱い想いをもったブルースリーが大好きで不器用スーツアクターの話。 到底無謀だとわかっていても、 立ち向かわなきゃいけない。 そんな男のかっこよく、かっこ悪い、男のバカさ加減になぜか応援したく一品。 …

おすすめ 名作『映画メイキング』まとめ

最近DVDで映画ってみてますか?? 好きな映画が iTunes Storeとかにないと、 ツタヤで借りたりします。 最近はサブスクリプションですよね。 DMMのやつオススメです。 DVDが元気だった頃は、 映画公開前にメイキングでDVDつくってたんですよね。 モーニング…

個人がネットで自分の価値を生み出す時代に、プロに作ってもらったMyCM動画をアップしてないのはおかしい

comsa.hatenadiary.jp VALUや、 valu.is CAMPFIREなど、 camp-fire.jp ウェブで新たな価値を生み出すのがとても自然になってきている。 COMSAなどの仮想通貨によってトークンセールを行えるプラットフォームも出来上がって、ますますWEB上で価値を生み出され…

オススメ映像制作_お手頃業務用であり個人ならマックスHDな部類のビデオカメラ紹介

ビデオカメラの話です。 iPhoneの画質は素晴らしいです。 でも、プロのカメラに似せるための、 周辺機器そろえたら結構な金額になります。 音とか、iPhoneじゃまだ、 ちゃんと拾えませんからね。 音も、被写体深度の周辺機器(レンズですよねー) そこらへん…

仮想通貨の世界でも動画は動線をつくる。IT系の企業でも意外と自社サイトはカクカク正式な書類みたいなページが多いエクセルみたいな

おはようございます。 これからの価値の本質 - トークンセール まずはこちらに、 mosomoso.hatenadiary.jp 映像制作の仕事を依頼する側の話を書いてます。 だいぶ動画での広告が増えてきて、 基本無料でネットで動画が見られる状態も板についてきて、 そして…

映像納品のフォーマットを結構しっかり聞かれたときの返事の仕方

mosomoso.hatenadiary.jp フォーマット。 リパッケージです。 春花粉おちついて夏だってのに、秋の花粉が最大の敵です。 青村です。 映像のでどこがとても増えてます。 細かくいうと、たくさんあるので大きくいいますと テレビ。 ウェブ。 モニター(DVD&ブ…

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene17 お疲れ様後_もしあったらサンプルとか送りましょう

mosomoso.hatenadiary.jp の次です。 映像制作のはじめ 前回は企業用プロモーションだとして完成した場合をかたりましたが、 今回は販売、もしくは配る感じの mosomoso.hatenadiary.jp パターンです。 形になって納品。てパターンですね。 たとえば、DVDとか…

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene16 完成!YouTubeにアップしたり

mosomoso.hatenadiary.jp の続き。 まずはじめに 見事、本当に本当に完成です!!! いやー、良かった。めでたい。 いろんなパターンが予想されるわけですが、 今回は会社のプロモーション10分動画だとしましょう! それで説明会はもちろん、 けっこう予算…

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene15 映像完成!!納品形態は?

mosomoso.hatenadiary.jp の続きです。 完成!! 紆余曲折ありながらも、映像制作会社にある程度まかしながら、 具体的な支持をしっかり出した結果なんとか完成に持って行けました! はじめに読むところ // よかったよかった。 ここまでくればあとは、電話や…

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene14 _一番実力差がでる_クライアントとのやりとり

mosomoso.hatenadiary.jp のつづき。 ただ、scene13と何もかわりません。 書くことはscene13と同じです。なぜ二回も書くか。 作業的に、もし、クライアント側として差が出るとしたら、まずここで差がでるからです。 修正作業は、感想だけを述べる場所じ…

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene13 メールでラフがきた!

mosomoso.hatenadiary.jp の続きです。 撮影が終わって、編集も一週間くらいで終わって。 そのくらいの時期に、テロリン。

仕事としての初めてのオススメ映像制作!動画広告!クライアントとしてがんばる!編 scene12 撮影終わって編集作業!!

mosomoso.hatenadiary.jp の、続きです。 初めて映像制作に参加する方へ 撮影が無事に終わりました。 ありがとうございました。出演したくないって相談役口説いたり、 スタジオ適当なサイズ感がわからなくて四苦八苦したり大変でしたが、無事にここまできま…