人生、リズムとタイミング

人生には、出会いとストーリー、シナリオと映像芸術が必要だ。

<

映像作成&納品確認やり方リスト_仕事の流れでまとめました

mosomoso.hatenadiary.jp

crypto-b.com

 

f:id:memento377:20190117155001j:plain

 

<映像納品してって急に言われたあなたへ>

会社で急に動画を作ることになって。

誰かに頼まなきゃいけないわけだけど、どうしたものか。

映像納品しろ。って急に言われて、なんかじゃーお願いね。

なんて言われたけど、よくわからん。(=゚ω゚)

 

って人のための記事です。

 

さっそく本題にいきます。

 

最終的に、映像を流す場所で大きく予算も、仕事の流れも、

スケジュール感も、

仕事で言われる「スケジュール感」の正しい意味とは - 映画宣伝業界で働くと、変な人にぶつかります

 

納品形態(テープなのか、データなのか、ハードディスクなのか)

フォーマット(いろんなデータ形態がある)

 

も、変化していきます。

 

ケースバイケースで考えていきましょう。

 

仕事を発注する側の目線です。

あなたが誰かに頼んで映像を作ります。

 

もしかしたら、誰かに頼まれて、誰かに頼む。

間に立ってる人かもしれません。

 

そうなると、より、映像納品の知識がないとしんどいです。

あなたが「しんどい」というより、

あなたの周りで働く人がとてもしんどいです。

仕事が3倍4倍に膨らむからです。

 

 

1、映像をどこで流しますか?

まず、映像をどこで流すか考えましょう。

なんのために映像を作るか。が、もちろん一番大事です。

 

それによって流れる場所も変わります。

ただ、

 

現実的にYouTubeですよね??

 

みたいな大きな流れはまず確実に押さえましょう。

 

YouTubeは動画を流すだけならお金はかかりません。

無料です。

もちろん広告もあります。

 

しかし、予算は調整できるし、

圧倒的に安いです。

 

YouTubeですか?YouTube以外ですか?

 

WEBで広告として流すやつですか?

 

テレビで流すやつですか?

 

デジタルサイネージ(モニターに出る広告。駅とか電車の壁、柱についてる映像のやつ)

 

 

とくにこの中でいうと、テレビCMは広告費の桁が変わってきます。

お金、ありますか??笑

 

なので、大きくわけると

 

テレビなのか

WEBなのか

WEB広告なのか

街中にあるモニター(デジタルサイネージ)

 

この4つにわかれます。

他にもありますが大きく言えばここらへんだと思います。

 

納品期限はいつまでですか?

mosomoso.hatenadiary.jp

 

結局、スケジュールが決まっていないと、

納期が決まっていないと流れができあがりません。

 

終わりがあるからスケジュールを組めるのです。

しかも、

 

WEBで流す場合、365日24時間いつでもスタートできます。

キャンペーンと連動とかでない場合。

 

いつでもいいってなると、

こんどはダラダラ映像を制作して、なにが起こるかというと、

 

制作費が高騰します。

 

なぜなら、あなたの指示で人が働いているからです。

あなたの指示で1日で終わるところを三日かかったら制作費は3倍になります。

 

誰かが、あなたの指示で動いている。

だれかが動くということは、お金がかかるのです。

 

金額のほとんどは作業時間です。

どれだけ時間かからないかが、安く抑えるコツです。

 

時間を奪わない。と宣言すれば、

けっこー安くなります。

修正はしません。など。

データはこちらで準備します。とか。

 

まずは、出どころと、スケジュールです。

そこを決めてから話を進めましょう!!

 

mosomoso.hatenadiary.jp

 

ありがとうございました。