実践!スケジュール感を調整する_納期を確認する
スケジュール感。
んー。難しい言葉。
仕事で言われる「スケジュール感」の正しい意味とは - 映画宣伝の仕事は予告編だけじゃない。と語る映像制作マンのヒビスケ
なぜ難しいといえるのか。
それは、スケジュール感。を調べている人が多いからです笑
スケジュール感について書いてあるページがとても人気です。
さて、実践編です。
もー概念的な事ではなく、
実際に仕事の中で、スケジュール感。って言葉が出た場合の対処方法です。
上記のリンクの記事にも書きましたが、
とにかくスケジュール感とは、
名詞のフリした、動詞です。
「スケジュール感教えてね」
は、
「みんなのスケジュール調整して納期までに仕事終わらせてね」
って意味です。
なので、まず最初の課題として、
必ずやってください!
スケジュール感。っていわれた、
こう言ってください。
「納期はいつでしょうか」
はい、これで半分は解決です。
みんな、一番大事なこと言わないんですよ。
スケジュールの話ししてるのに、
納期を言わない。
なぜか。
実は、完璧に納期が決まってる仕事って正直そこまでないのです。
例えば、まあこのサイト映画宣伝に特化したサイトなので、映画宣伝で例えると。
あるテレビCMを作ってくれと。
そーすると主要な登場人物は
映画宣伝プロデューサー、テレビCM作成担当の宣伝マン、テレビCMを作成するクリエイター、最終的にオンエア用のデータを作成してくれるスタジオ、テレビCMに起用される映画主演のマネージャー、映画のメインマネージャー、あるときは映画監督…あるときはスポンサー…
などなど、ものすごい数の登場人物が出てきます。
んで、あなたはそーだなー、
ポジションとして、テレビCM制作担当宣伝マン!の、部下。
リアル(=゚ω゚)w
名前は…んー。青村さんにしよう。
「じゃー、青村、スケジュール感わかったら共有しといて」
「せんぱい!! 納期って…」
完璧!!☆
と、思いきや…
先輩:え、ちょっとわかんない!そこらへんも確認しといて!
(=゚ω゚)…
おーまーがー!!!
ここで、引き下がったら負けです。
だいたい、一番ヒントを持ってる人は、
わかんない。って言うものです。
そーやって自分のペースに持ち込みます。
常套手段です。
質問を変えます。
青村:最悪一番遅くて、いつですか?
先輩:いや、もちろんなるハヤだけど、、
まあ、オンエア枠来月の二週目の水木金だから、その前の週くらいか。
完璧☆
納期いつですか?と、聞きなさいと言いましたが、直接聞いても教えてくれません。
なので、
質問をうまく変えていきます。
一番いいのが、
使い道を聞くことです。
使い道。何をするか。
いつ使うか。
ここらへん。
そーすると、想像できます。
自分で調べられる程度の情報をなんとか手に入れましょう。
そこが勝負どころです。
ここで諦めると、あとあと辛いです。
というか、スケジュール感、定まりません。
し、勝手に突き進むと、
大ダメージを受けることがあります。
なんとか、ここで粘りましょう。
今回はここまで。
とにもかくにも、納期を聞こう。
話はそれからだ。
大事なことは言ってくれません。
それが、上司というものです。
聞いてこないお前が悪い。とか言い出します。
なんとか、聞きましょう。
がんばろー。
それでも教えてくれない上司は、
能力不足じゃなくて、性格が悪いです。
なんとか、聞いてみよう。
納期。